« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.19

麺屋 海神

きのう6/18に池袋にある「麺屋 海神」に行ってきました。

場所は西口、立教大学のそば、というより、麺屋ごとうの隣といった方がわかりやすいでしょうか。

土曜日のお昼過ぎということで、並んでるかなと思ってましたが、すんなり入れました。
隣のごとうが並んでいるのを横目に、店内へ。

カウンター3席に、テーブル席が4つ。

最近おにぎりなしのあら炊き塩としょうゆをはじめたらしい。
今日はあら炊き塩を。700円。高いか、安いかといわれれば、ちょっと高いかな?

スープはすっきり透明な色。
その日によって使うあらが違うというのが大変でしょうね。
お味の方はすっきりしていて、魚くさくもなく、おいしかったです。

以前この店の2階にあった、「あ・うん」(今は秋葉原に移転しちゃいました)も魚の鯛からのダシを売り物にしていたけど、それよりもすっきりした味で、私はこの味の方が好きですね。

めんは細めのストレート麺。これもおいしかったです。

でもそれ以上に気に入ったのが、具のつみれ2種類。

紫蘇、ネギ、唐辛子の細切りなどの薬味のアクセントも良かったです。
まだ石神プロデュースというところに頼っているかもしれませんが、隣のごとうは関係ないものとして、今の味を続けてほしいです。

つぎはしょうゆを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

ワールドカップ出場

先日の北朝鮮戦に勝って、出場決定1番乗りらしいですね。
確かに出場するのはうれしいけど、その北朝鮮戦のだらだらした試合を見てると、何だかな〜と思ってしまう。

選手にしてみればバーレーン戦でほぼ確実に出られるとわかってたのであんな試合になったのかな。

それにしても「テレ朝の中継は何とかならないの?」と思うのは俺だけ?
バーレーン戦の時なんか延々と北朝鮮戦を放送してたけど、知り合いはみんな日本戦を見ないで寝ちゃったらしいし、川平慈英のうるさいしゃべりも相変わらず。

おまけにSMAPの1人まで出てくる始末。

翌日のテレビは、試合ないようにはふれないで、出場おめでとうのコメントばかり。
あんな試合やってたら予選なんて突破できないと思うけどな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »