« イランの旅 5日目 再々テヘラン | トップページ | イランの旅 7日目 バーザール巡り »

2006.11.20

イランの旅 6日目 眠いよ〜

昨日の夜、8時にテヘランを出発、ここ、イスファハンにはなんと夜中の1時30分に着いちゃいました。

歩き方には8時間とあったので、てっきり4時には着く。少し待てばいいやと思ってたのに、こんな真夜中についてもどうしようもない。

おかげで、ストーブ1個あるだけの、寒い待合室で夜明けを待つ。

さあ、イスファハンには着きました。ただいまの時間は真夜中の1時30分です。
まさかこんな時間に着くとは思わなかった。

もちろんこんな時間に宿に行くわけにも行かない。
夜が明けるのを待つしかない。

最初はバス会社の建物にいたけど、閉めると言うことで追い出され、近くの待合所へ。
そこはストーブが一個とベンチがあるだけの建物。
ストーブの周りにもう人が集まり、とても暖まることなどできない。

中には地面に新聞紙や段ボールを敷いて寝ている人や、用意周到で、毛布などを敷いている人もいる。

俺はベンチに座るしかない。

4時過ぎにチケット売り場が開いたので、暖まろうと移動。
他の人も考えるのは一緒、移動してきた。
でもまだ外は暗い。

待つこと、5時間、ほとんど寝られず、朝を迎えた。
地図を頼りに、泊まる予定のホテルへ。ほぼまっすぐだから迷わずに行けた。
時間的に早いので、ドミを予約して荷物を預かってもらい、散歩に。

まずは、イスファハンと言えばここへと言われる「エマーム広場」に行ってみた。
日射しはあるが日陰に行くと肌寒い。
ベンチに座ってバスでもらったお菓子等で軽い朝食。

座っていると日本語で声をかけられた。何のことはない、絨毯屋。

そのあとも広場を歩いていると有名な「ノマド」の店員に声をかけられた。
こちらはお店を覗いてみたり、チャーイをいただいたり。

でも、何も買わないからね。

いろいろ話している時にもドイツ人らしい親子連れが来たりして結構繁盛しているようだ。
このノマドには後日2回ほど寄ってみた。でもはなしをするだけで買うつもりがないと知ると・・・

そのノマドに広場の反対側にある「アラジン」を紹介してもらって寄ってみた。
俺的には商売気がそれほどないアラジンの方がゆっくりできる気がした。
ここでもチャーイをいただいた。

それにちょうどお昼だったので、いい食堂はないかと聞いて見ると、バーザールの入り口近くの店に連れて行ってくれた。

安いし、おいしいくて薦めることだけのある店で気に入った。

お昼も過ぎたということで、宿に帰ってチェックイン。
ここで問題が。朝聞いた時はドミには入れると言うことだったけど、チェックアウトがなく、空きがないとのこと。
仕方なく、今日はシングルを安くする、ドミは明日からにしてくれと。
しょうがない、今日だけだよ、明日からはドミでねと言うことでチェックイン。

と書けば問題ないようだが、実はその時チェックアウトしていた客が、料金の支払いのことで払った払っていないと一悶着。
俺のことはいつの間にか置いてきぼりにされてしまった。

ここは「アミーレキャビール」です。

部屋に入って軽く洗濯。再び散歩へ。
再び広場に行って、展望チャイハーネにあがって、広場を見ながらお茶のひととき。
でも朝と違って曇り空。人もあまりいないようで少々残念でした。

チャーイの値段も少々高め。もう来ないだろうな。

そのあとはバーザールを覗いたり、広場をぶらぶら。
雨が降ってきた。
一旦宿に戻る途中、日本語で声をかけれた。
良かったら見所を教えるよ、展望チャイハーネに良くいるという。
こいつがイランの「テリー伊藤」か?

夕食はアラジンに教えてもらったレストランに行こうかと思ったけど、外は雨。
結局ファーストフードの店でハンバーガーだけにした。

支出
カフェネット             11000
計                  94000
残金                466000

P1010001 かつて、世界の半分といわれた「エマーム広場」

晴れていればな〜

P1010003 バーザールをフラフラしているとこんな所に出た。

噴水が出ていればもう少し、絵になるのに。

P1010063 マスジェデ・エマームの入り口。