« イランの旅 フライト編 | トップページ | イランの旅 2日目 雪のキャンドヴァバーン »

2006.11.15

テヘランの旅 1日目 テヘラン到着

さあ、テヘランの空港につきました。ただいま夜中の2時です。

そうそうモスクワからテヘランへの飛行機は「TY-154M」でした。

空港前にはタクシーがいるので、市内に行こうと思えば行けないことはない。
ただし、ぼられるだろうし、こんな時間に安宿あいてないだろうし、ということで、ターミナル内のベンチで夜が明けるのを待って、市内へ。
幸い、ここは24時間あいている。他にも出発を待つのか、それとも同じように朝を待っているのか結構多くの人がいたので一安心。横になって一眠り。でも背中が痛かった。

まずは、今夜のタブリーズ行きのバスチケットを購入しに、西バスターミナルへ。

でも、方向をつかむのにちょっと苦労した。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。30分ぐらいうろうろしただろうか。

距離的には思ったより空港に近く、歩いていけた。
うろうろしたおかげで時間的にはちょうどいい時間か。それでもまだ朝の7時30分です。
でも普通の人は歩かないだろうな。

西バスターミナルにて、テヘラン〜タブリーズの夜行バスチケット購入。

その後は市内へのバスで、ホメイニ広場に行ったり、最終日のシーラーズ〜テヘラン間の飛行機のチケットを買ったり、そして、ネットカフェからこれ書いたりしてバスの時間まですごす。

ただし、泊まる予定はないので、荷物は背負ったままです。

昼飯は、ホメイニ広場近くの、カバブ屋へ。
味はいまいち。でも35000Rls。高かったような気が。

ネットカフェ(イランではカフェネット)で自転車で5年間世界一周しているという、佐藤さんと少しお話を。
たまたま知り合ったフランス人と、今はイラン人の所に宿泊。
ビザ待ちで、これからパキスタン〜インドを経て日本で。でもまだ1年弱あるという。
何度か盗難にあいながらも旅を続けているという。

イラン周辺では「グルジア」それに「シリア」が良かったとのこと。
いろんな旅人がいるものです。

ここテヘランは別にこれと言ってみるようなものはない。少々時間をもてあましすぎ?

そして、夜行バスで、タブリーズへ。

今日の支出
空港にて$9両替=70000Rls
市内にて$90両替=820000Rls
計=890000Rls

テヘラン〜タブリーズ バス     50000
ミネラル500ml          2000
市内バスチケット           1000
シーラーズ〜テヘランエアチケット 315000
昼飯 カバブセット&コーラ     35000
カフェネット            14000
残金               473000

P1010005

夜明け前のテヘラン市内。 これは空港そばのモスクです。







P1010007 テヘラン市内。
車の多さにびっくり。
そしてこのあと、道路を渡るのに、一苦労するとは






P1010008 これが今日の昼飯。35000。
高いか安いか・・・

|

« イランの旅 フライト編 | トップページ | イランの旅 2日目 雪のキャンドヴァバーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63340/12699547

この記事へのトラックバック一覧です: テヘランの旅 1日目 テヘラン到着:

« イランの旅 フライト編 | トップページ | イランの旅 2日目 雪のキャンドヴァバーン »