« イランの旅 7日目 バーザール巡り | トップページ | 久しぶりの休み »

2006.11.23

イランの旅 8日目 イランの幼稚園とえぐい宗教画

イスファハン3日目。
今日は川向こうのアルメニア人地区に行ってみることに。
朝の9時頃ホテルを出て、川を目指して歩いていると、ホメイニ広場にあるモスクの入り口に花を飾ってある。
何?と思って近づいてみると、朝の礼拝のようだ。
きれいなので写真を撮っていると、手招きされて、モスクの中に入れてくれた。
ただし、写真は厳禁。
異教徒の、ただの旅人の私も、招き入れてくれる。
中にはいると、チャーイや、お菓子を振るまってくれた。

天井からはきれいなシャンデリアやブルーやオレンジ色のライトがあり、とてもきれいだった。

正面にはコーランを読む人。
生で見られるとは思わなかった。感動!

イランにはもう一種類、聖廟(エマームザーデ)があるが、こちらはムスリム以外はなかなか入れないらしい。

朝から来て良かった。

川を渡ったら、またあの親父に遭遇。声をかけてきたけど、カラ返事。

少し歩いたら、なにやら、子供が書いたような絵が飾ってある建物があった。
覗いてみると、幼稚園のような感じ。
ドア越しに見ていたら、園長さんだろうか、女性が招き入れてくれて、少し中を見せてくれた上に、教室の中まで入れてくれた。
先生はやはり女性。子供達はお遊戯?
まだ小さすぎるのか、照れていて、笑顔が硬い感じだった。でも写真だけは撮らせてもらった。

そして、目的の「ヴァーンク教会」へ。
この教会は1655~64年に建てられた教会で、外の雰囲気や、モザイク画などはきれいなのだが、他にも天国や地獄絵、また拷問の絵などあり、どちらかというとえぐい壁画が多い。
でもどこかコミカルと言うか、なんというか。
宗教観の違いなのだろうか。

また、併設の博物館もなかなかおもしろく、顕微鏡で覗かなければ見えない、聖書の言葉を書いた髪の毛などあったりして、楽しめた。

お昼は川沿いのハンバーガーやでテイクアウト、ベンチに座って昼食。
そして、ハージュー橋から川を渡ってぐるっと一回り。

やはり、どこのチャーイハーネも閉まっていた。

夕方は日課の「エマーム広場」へ。ここでもあの親父と遭遇。
もう完全に無視状態。別に何もされてはいないのだが、しつこく話しかけられるのも、困りものだ。

夕食はまたまたケバブ。別に注文していないのに、ヨーグルトまで出てきた。
少し食べてみたが、どうも合わない。もったいなかったが、残すしかなかった。

夜は、同じドミに泊まっている日本人旅行者と団らん。
ほとんどが、中国やインド、パキスタンなど、東からの横断組みが多い。
俺も時間があればそうしたかったが、もう無理だろうな。
話だけでも楽しませてもらった。

支出
ヴァーンク教会          30000
ランチ(ハンバーガー)       7500
夕食(ケバブ・ナン・ヨーグルト
コーラ)             15000

合計               52500
残金              288500

P1010032










P1010033
















朝、礼拝を見せてくれたモスク。
中の照明がホントきれいだった。


P1010035_1 P1010034_1









チャハーグ・バーグ通りにあるお店。
女の子が喜びそうな小物や置物が置いてある。




P1010036 こういうお店もありました。










P1010013
川の中にある噴水。

虹になっているのだが、どうもいまいち。

残念。





P1010045 川沿いにある、幼稚園?









P1010041 P1010039


中はこんな感じ








P1010043 P1010042

教室の中はこんな感じでした










P1010049

 

少々、えぐい宗教画がある「ヴァーンク教会」












建物の中はやはり、撮影禁止。
でもシーラーズであった旅行者によると、ツアー客が、ガイド経由で賄賂?を渡して、写真を撮ったらしい。


P1010048
ドームがある、大聖堂
この反対側に博物館がある








P1010011 スィー・オ・セ橋










P1010059 橋のたもとにある、チャーイハーネ。
残念ながらいつ行っても閉まっていた。














P1010055_1 ハージュ橋
ここのチャーイハーネもなくなっていた









P1010068 今日の夕食
ケバブ・コーラ・ヨーグルト
しめてRls15000≒¥200






|

« イランの旅 7日目 バーザール巡り | トップページ | 久しぶりの休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63340/13343488

この記事へのトラックバック一覧です: イランの旅 8日目 イランの幼稚園とえぐい宗教画:

« イランの旅 7日目 バーザール巡り | トップページ | 久しぶりの休み »